フォト

最近の記事

Facebook

Twitter
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 本日7/20(木)の相模経済新聞ロングインタビューのコーナーに、記事が掲載されました。 | トップページ | 調布FMラジオ番組、神泉薫のことばの扉、昨夜は第4回目の放送。芥川龍之介の童話、俳句をお届けしました。 »

2017年7月21日 (金)

調布FMラジオ番組、神泉薫のことばの扉、昨夜は第3回目の放送。新美南吉の童話をお届けしました。

 7月からスタートしました、調布FMラジオ番組、神泉薫のことばの扉、昨夜は第3回目の放送でした。お聴きくださった皆様ありがとうございました。

 昨夜は、新美南吉の童話「でんでんむし」(絵本『でんでんむしのかなしみ』より)、神泉薫の詩「空」をお届けしました。

朗読したお話 「でんでんむし」が収載されている絵本、『でんでんむしのかなしみ』は、ラジオでは、時間の関係で、お話できませんでしたが、皇后美智子陛下が『橋をかける』という著書の中で紹介している絵本です。表題作の「でんでんむしのかなしみ」は、いっぴきのでんでんむしが、ある日、自分のせなかに悲しみがいっぱいつまっていることに気づき戸惑い、ともだちに聞いてまわるのですが、みな、同じ悲しみをもっている、自分だけが悲しみをもっているのではなく、みな同じなんだと気づき、自らの悲しみをこらえていくことを決意する、とても深い真理を伝えるお話です。ぜひ読んでみてください。

  また、シンガーソングライター、俳優の高橋嘉子さんの新番組、22:30〜22:45に放送されました「七色カフェ」にも、ゲストで出演させて頂きました。第一回目のマンスリーゲストとして3週にわたって、嘉子さんと楽しいお時間を過ごすことができました。心より感謝いたします。

  木曜日の夜、ことばの世界にゆったりと浸れる、安らぎのひとときとなりますように💕

   これからも、高橋嘉子の「七色カフェ」、神泉薫の「ことばの扉」、どうぞお楽しみくださいね!

  【調布FM視聴方法】

★リッスンラジオをダウンロードし、調布FMを選択していただくと、スマホ、アイフォン、パソコンで、全国どちらからでも、無料でお聞きいただけます。

→ http://listenradio.jp/

★PCからはサイマルラジオからもお聴き頂けます。

→   http://www.simulradio.jp/#kantou   →下記欄から調布FMを選択

(エリア内であれば、調布FM83.8MHzでお聞き頂けます。調布市・狛江市の全域、三鷹市・世田谷区・川崎市多摩区・稲城市・府中市・小金井市・武蔵野市の一部で受信可能)

→調布FMサイト     http://www.chofu-fm.com/

Photo

« 本日7/20(木)の相模経済新聞ロングインタビューのコーナーに、記事が掲載されました。 | トップページ | 調布FMラジオ番組、神泉薫のことばの扉、昨夜は第4回目の放送。芥川龍之介の童話、俳句をお届けしました。 »

ラジオの話」カテゴリの記事